FC2ブログ

2014年10月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスクァイアについて

エスクァイアが発表されましたね!

ステアリングスイッチ周りがどうなるかと思いましたが、
こちらの写真を見る限り、80型NOAH・VOXYと同じ仕様のようですね。

ステアリングスイッチアダプタは問題無く動くと思いますが、現在注文されている方にエスクァイア用に買われた方がいますので、動作報告をいただいたらアップしますね。

スポンサーサイト

ステアリングスイッチアダプタ 機能追加

ステアリングスイッチアダプタがバージョンアップして、サンキューハザードの機能が付きました!

今までマイナスコントロールスイッチは押すとアースに繋がるスイッチとしての機能だけでしたが、
このスイッチを押すことでサンキューハザードが出せます。
サンキューハザードは外付けのユニットが必要でしたが、それも必要無くなります。

これでマイナスコントロールスイッチに

・押している間ONになるスイッチ
・押すたびにON-OFFが切り替るスイッチ
・サンキューハザード

の一つを割り当てることができます。

サンキューハザードの仕様は下記になります。

クリック         サンキューハザード  2回(or3回)   ←設定にて変更可
ダブルクリック     渋滞ハザード      5回(or7回)   ←設定にて変更可
長押し(0.3秒以上)   駐車用ハザード    もう一度スイッチを押すか電源OFFまで点滅

駐車用ハザードは駐車を始める前に周りにアピール出来ます。
電源OFFでハザードが消えるので、消し忘れもありません。

取付は配線をハザードスイッチの裏に取付けるだけでOK!

ただいま受注している分から新しいバージョンで発送します。

既に購入された方も、送っていただければ多少の改造とプログラムの更新で新しい物に変更出来ますので、
希望の方は非公開でコメント(メアド入れてください)か説明書に載せているアドレスにメールしてください。
費用は1000円+送料です。

マイナスコントロールキーの活用

マイナスコントロールキー

ステアリングスイッチアダプタを使うとステアリングスイッチの一つをマイナスコントロールのスイッチとして使えます。

マイナスコントロールについてはこちらが参考になります。
※機器の電源のマイナス側でONOFFを制御することです。

マイナスコントロールスイッチを純正オプションのマルチアングル全周囲モニターのスイッチとして使う情報をいただきましたので紹介します。

[ 続きを読む » ]

取付け時に注意!

つい先日、ステアリングスイッチアダプタの取付けでうまく動作しないという事がありました。
ディーラーで納車時に取付けてもらったらしいのですが、電源がONしないとのこと。

ACCに+12V来ているしアースも指定の場所に繋いでいるとのことで、電源がONしない原因が分からずこちらに送ってもらいました。

ステアリングスイッチアダプタは電源をONしたときに、基板上の赤LEDが点滅するようになっています。
届いてからチェックを始めた時は電源ONのLEDが点滅したので、回路の不具合を疑いました。←ここで気付けずはまりました(;´Д`)

壊れた可能性がありそうな部品を少しずつ外していっても電圧の出方がおかしい状態です。
ほとんどの部品を外してもう新しく作り直そうと思ったときに、アース線のクワ型端子の取付不良に気づきましたorz

クワ型端子 裏側 

パッとみては分からないですが、裏からみるとかなり圧着して凹んでいるのがわかります。
この内部で断線しているようです。多少つがるところがあるようでなかなか気づけませんでした。

黒線の基板にハンダ付けしたところとクワ型端子で導通を調べればわかりますが、熱収縮チューブが付いた状態だと出来ないので、取付け時に調べるのは難しいですね。

たまにギボシの取付け不良で電流がうまく流れないようなトラブルもあります。

電源がONにならないときは、きちんと配線に電圧が出ているか、端子がちゃんと取付けられているかチェックした方がいいですね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。